健康トレーナーやまだのブログ

健康、ダイエット、トレーニングに役立つ知識を発信!

サプリメントを考える① 【プロテイン編】

おはようございます。

健康トレーナーやまだです。

 

突然ですが、「サプリメント」という言葉を聞いて、何を思い浮かべますか?

 

f:id:kenkoutraining:20190517003402j:plain

 

 

薬?

 

身体に悪そう?

 

怖い?

 

等々…

 

まだまだサプリメントに負のイメージを持たれている方は多いかと思います。

 

しかし、今では薬局、インターネット上など様々な場所で取り扱いが増えているのを目にします。

 

使っている人が増えているのも、事実です。

 

 

その種類も豊富で、

プロテイン

クレアチン

カルニチン

グルタミン

ビタミン

リジン

アルギニン

BCAA(分岐鎖アミノ酸)

EAA(Essential Amino Acids)

HMB(βヒドロキシ-βメタル酪酸)

亜鉛

………………等

とても書ききれる量ではありません;;

 

 

サプリメント」を和訳すると「栄養補助食品」になります。

 

栄養補助食品という言葉を聞くと、体に悪そうとは思いませんよね。

 

サプリメントは使い方を間違えなければ、

普段の食事で不足している栄養素をピンポイントで摂取出来る、

とても便利なものです。

 

適切な時間に適量を摂取する分には、

健康に大きく貢献してくれるでしょう。

 

 

 

今回は筋トレをしている方には相棒とも呼べる存在のプロテインについて書いていきます。

f:id:kenkoutraining:20190517003554j:plain


 

プロテイン」を和訳すると「タンパク質」になります。

 

 

タンパク質というと肉や魚に含まれる栄養素で、熱量を持つ三大栄養素の一つです。

因みに、1g当たり4kcalです。

 

タンパク質は細胞を作る上で、欠かせないものとなっています。

 

 

プロテインといっても全て同じ原料からできているわけではありません。

 

牛乳を原料とする、ホエイプロテイン

大豆を原料とする、ソイプロテイン

卵を原料とする、エッグプロテイン    等

 

プロテインの詳細は、

また、別のブログに載せますので、興味がある方は是非ご覧ください。

 

このブログでは大まかに説明させて頂きます。

 

筋(肉)を大きく肥大させたい方にはホエイプロテインがお勧めです。

 

f:id:kenkoutraining:20190517003958j:plain

タンパク質の吸収率が他のプロテインと比べて高いという特徴があります。

 

一つ注意して頂きたいことがあります。

精製の違いで乳糖が入っているタイプ(WPC)は牛乳を飲むとお腹を壊す原因の乳糖が入っているので注意して下さい。

 

 

女性らしい綺麗な体のラインを目指す方、高齢の方にはソイプロテインがお勧めです。

 

ソイプロテインにはイソフラボンという成分が入っており、女性ホルモンに似た働きをしてくれる特徴があります。

 

 また、更年期障害の予防・改善に役立ってくれます。

 

 

プロテインを飲む目的をはっきりとさせ、

継続して飲みましょう。

 

また、プロテインを飲むだけでは充分な効果は実感出来ません。運動と組み合わせて、うまく利用して下さい。

 

あくまで、

サプリメントは栄養補助食品です。

栄養バランスの良い食事を取り、補助として足りない栄養素をサプリメントで摂取して下さい。

 

 

 

コメントして頂けると、今後のブログでお返事させて頂きますので、宜しくお願い致します。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。